「介護予防」を全国に伝える体操のおにいさん「ごぼう先生」介護業界のアイドル=『カイドル』高齢者の笑顔をつくります

ごぼう先生の健康体操情報、活動報告、認知症に関する情報、リハビリカフェ倶楽部の情報、デイサービス、レクレーション情報など ホームページhttp://rcc-gobou.com

「大人のための体操のお兄さん」ごぼう先生がお送りします、衰え予防のためのボール体操!!

 

2015年1月 2月 グーグル検索で 「ボール体操」と入力するとトップになりました、前回のサンプル動画!

大変ありがたいことに、2500回の再生を超えていますm(_ _)m

 

視聴時間は 7日。  なっ なのか! 7 × 24時間 = 168時間

も観て頂いてる・・・。 多くの方々にご覧いただいたことを心より感謝申し上げます!

 

高齢者さんへの「笑顔」に繋がりましたら本当に幸いです(*^0^*)

 

ボール体操編の3つのポイント!

1、つぶす事

2、動かす事

3、投げる事

<理由>

上記の3つ動作を、身体の部位を替えて行えば、幾つかのバリエーションで体操が可能です。ごぼう先生のボール体操DVDは、ひとつの例のなれば幸いです。

 

1、ボールをつぶす。

つぶす部位は、足、手どこでも可能です。場所を変えれば効果が変わります。椅子に座っていたら背中でもボールをつぶすことができます。つぶす部位によって、どこに力を入れているのか意識して行うとより効果です。

DVDでも伝えていますが、力むときは必ず声を出して行いましょう!!

 

2、ボールを動かす。

ボールを器用に動かすって、その極みはスポーツではないでしょうか。 サッカーは足で動かして、バスケットはボールを弾ませる、新体操では美しく動かすなど、ボールをどれだけ自由に動かせるかを競い合っています。 器用に動かすことができれば、楽しいですよね(^o^) 高齢者さんも椅子に座った状態でも、ボールを手や足を使って動かしてみるとシンプルに楽しいです。 手にボールを持って、円を描けば肩周りの体操になります。 手に持ったままボールを遠くに置くような動きをすれば、楽に立ち上がりができる様な動作に繋がります。

 

3、ボールを投げる。

動かす事と重複するところがありますが、ボールを投げることでコミュニケーションの充実をはかれると素敵です。 利用者さん同士のキャッチボールだったり、スタッフとのキャッチボールには「笑顔」が生まれます(*^v^*)

2つのボールを使って、片側はワンバン、片側は山なりに同時にキャッチボール。 1つのボールでキャッチボールしながら、ボールを持ったら順番に野菜や果物の名前、都道府県などを言って脳トレしたり。などなど

ごぼう先生のDVDは1人用ですが、集団体操するなら「ボールを使って全員を巻き込んでの体操の方が楽しい」と私は考えています。

※体操DVDにはボールはついていません。ちなみにDVDで使用しているボールはダイソーさんで買った100円のボールです。 空気はパンパンではなく、少し抜いて柔らかい状態がお勧めです(^o^)

 

 

空気入れは別売です。

GOBOU_高齢者の笑顔をつくる会社【株式会社 GOBOU】愛知県・幸田町|健康体操|デイサービス|認知症予防|介護|リハビリ|お年寄りが集まるカフェ経営 GOBOU_高齢者の笑顔をつくる会社【株式会社 GOBOU】愛知県・幸田町|健康体操|デイサービス|認知症予防|介護|リハビリ|お年寄りが集まるカフェ経営 リハビリカフェ倶楽部[あいみ店] GOBOU_ごぼう先生の事業・ビジョン GOBOU_R70-ごぼう先生の健康体操[概要]DVD購入方法_600px リハビリカフェ倶楽部[概要] GOBOU_高齢者の笑顔をつくる会社【株式会社 GOBOU】愛知県・幸田町|健康体操|デイサービス|認知症予防|介護|リハビリ|お年寄りが集まるカフェ経営 GOBOU_口腔体操_表情を柔らげる・誤嚥防止/R70 ごぼう先生の健康体操 GOBOU_自力体操_転倒防止・筋力低下予防/R70 ごぼう先生の健康体操 GOBOU_できなくてあたりまえ体操_認知症予防・頭の体操/R70 ごぼう先生の健康体操 GOBOU_ボール体操_バランス力、俊敏性を高める/R70 ごぼう先生の健康体操 GOBOU_棒体操_深部感覚・位置感覚の刺激、ストレス解消/R70 ごぼう先生の健康体操 ごぼう先生の健康体操_DVDセット購入_メールフォーム GOBOU_高齢者の笑顔をつくる会社【株式会社 GOBOU】愛知県・幸田町|健康体操|デイサービス|認知症予防|介護|リハビリ|お年寄りが集まるカフェ経営 健康な高齢者が増えれば、超高齢化社会が明るくなります。 興味のある方は是非ホームページのメールフォームからご連絡ください。 ごぼう先生と一緒に超高齢化社会を明るくしましょう。 GOBOU【お問い合わせ】メールフォーム