「介護予防」を全国に伝える体操のおにいさん「ごぼう先生」介護業界のアイドル=『カイドル』高齢者の笑顔をつくります

ごぼう先生の健康体操情報、活動報告、認知症に関する情報、リハビリカフェ倶楽部の情報、デイサービス、レクレーション情報など ホームページhttp://rcc-gobou.com

全国各地のデイサービス(介護施設)で大活躍!ごぼう先生の健康体操DVD!高齢者の笑顔をつくる体操のおにいさん。

全国300を超える介護施設でご活用いただいている

かんたん・楽しい・ちょうどいい

【ごぼう先生の健康体操DVD】

 

f:id:rcc-gobou:20160411021700j:plain


昨年2015年3月9日に発売され、

おかげ様で販売実績が5000枚を超えました。


ご注文いただけた皆様へ感謝申し上げます。


笑顔をつくるDVDとしてテーマ別にタイトルは8作になりました。

1・口腔体操編 <誤嚥予防>

※一番人気

www.youtube.com

 

<2・自力体操編 <転倒予防>

www.youtube.com

 

3・できなくてあたりまえ体操編 <認知症予防>

www.youtube.com

 

4・ボール体操編 <バランス力の向上>

www.youtube.com

 

5・棒体操編 <深部感覚の向上>

www.youtube.com

 

6・タオルを使った体操編 <日常生活動作

www.youtube.com

 

7・朝の体操編 <ストレッチ>

www.youtube.com

 

8・スポーツ体操編 <有酸素運動

www.youtube.com

 

※2016年3月にパッケージデザインを変更しました。(動画の内容は同じです)


ご活用いただけている場所は、「デイサービス」を中心に、

デイケア」 「グループホーム

特別養護老人ホーム」 「介護老人保健施設

グループホーム」 「いきいきサロン」 

地域包括支援センター」 「高齢者専用賃貸マンション」など

 

のテレビの中で。

 

二次予防から要支援、要介護の方々まで

映像を見ながら体を動かしていらっしゃいます。

f:id:rcc-gobou:20160411022439j:plain

 

f:id:rcc-gobou:20160411022505j:plain

 

f:id:rcc-gobou:20160411022631j:plain

 

北海道から沖縄、そしてハワイまで広がっております。


なぜ、ごぼう先生の健康体操は高齢者の皆様にとって反応が良いのか。


3つのポイントを挙げてみました。

 

1、動かして 力を入れて 考える ただそれだけで 衰え予防

 

上手い下手は関係なく、深呼吸すれば1点。まずは参加して身体を動かしてみよう。というハードルの低さです。全て椅子に座った体操で、シニア向けに特化しています。お手本が、「ごぼう」だけに高齢者さまに馴染みやすくなっています。


2、撮影、編集は「ごぼう先生」自ら

手作り感のあるDVD。それもそのはず、パッケージデザインと、DVDのプレス以外はすべて「ごぼう先生」が一人で制作しています。字幕の挿入から、動画の撮影まで、すべて1人です。なので、ごぼう先生がリアルに体操教室を行っているような映像が可能となりました。

 

3、利用者、スタッフ、専門家の意見を収集

全国のデイサービス様に協力していただき、DVDで介護が必要とされる皆様の身体を動かすことができるのかリサーチした上で販売しております。全国ヘルパー協会さまや、作業療法士理学療法士など専門家の意見も伺っております。

 


☆メディア掲載☆

 

新聞掲載

中日新聞毎日新聞、読売新聞など
全国紙から地方紙まで合わせて、8度の掲載。

 

テレビ出演

NHK(ほっとイブニング)名古屋テレビ(up!)
密着取材など、5度の出演。

 

f:id:rcc-gobou:20160411022839j:plain

 

f:id:rcc-gobou:20160411022859j:plain

 

<夢>

介護の世界を明るくする事

 

高齢者さんが笑顔になるアイデアを発信していきます。

引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

お問い合わせ[メールフォーム] | GOBOU|ごぼう先生|簗瀬寛・やなせひろし|

 

rcc-gobou.com

 

【楽天市場】シニア向け健康体操DVD ごぼう先生と一緒に楽しく介護予防:ごぼう先生介護予防DVD楽天市場店[トップページ]

 

ameblo.jp